SSブログ

おしまい [日記]

今日は台風のせいで風がうるせー感じでしたが、
バタバタした日々も終わり、静かな日々がやってきました。

6月1日か5年くらい前に書いたブログに
「まだすべてが終わったわけではないけど、」
みたいなことを書いていた気がします。
書いてないかもしれません。
が、先日、その「すべてが終わったわけではない」の全てが終わりました。
私の3人目のおばあちゃん的な人が亡くなりました。
まったく血は繋がっていないけど、親戚以上に身内な人でした。
5年前に心臓の手術をして、手術は成功したけど何かがうまいこといかなくて手術後は寝たきりになりました。
老人ホームに入っていて、去年からはほとんど意思疎通ができないようになってしまったけれど、最後まで定期的に通って、先月から入院してて、亡くなる前日は病院で会って、翌日容態が急変して亡くなりました。
寝たきりになって5年くらい。
とても長かったけど、よく頑張ってくれました。
おつかれさまでした。



その人が入院した病院はネットで調べてみたらなんか評判がよろしくない感じで書かれていたけど、実際に行ってみるとびっくりするくらい看護師さんたちが親切丁寧でネットの評判は意味ねーなぁと思いました。
あれ以上に何を求めたらいいんだろうと思えるくらいの対応に感謝しかありません。
ドクターっていう人はあれでした。あれ。

そしてめちゃくちゃ暑い日にお通夜。その翌日に告別式をやって、よく誰も倒れなかったなぁと思ったのでありました。
この暑い日に礼服フル装備は地獄でした。
今から思うと虫の知らせってやつだったのか、数日前に礼服を新調したばっかりで、その数日後にいきなり着る機会がくるとは思ってもみませんでした。
虫の知らせすごいよくできたシステム。
しかし新しい礼服でも暑いものは暑い。
基本的には建物の中で告別式とかをやったけど、焼き場へ移動したりするときは外に出なくてはいけないので出て外を歩いたけど、あれは気を抜くと死ぬ。間違いなく夏の葬式はやばすぎます。
直射日光+黒い服=熱がおもしろいように溜まる。
そして戦闘力と生命力はおもしろいように減る。
あと夏場の車での移動は危険すぎる。吐く的な意味で。
本当はマイクロバスで移動しなくてはいけないけど、事情を説明して特別に車で移動させてもらいました。
車も酔うけどマイクロバスはすぐに酔う。具体的には5分もあれば吐く。

あとは坊主にも信用できる坊主もいればくそみてーな坊主もいる。ということがわかりました。
まじで坊主選びだけはちゃんとしとかないといけませんよ。
話が下手な坊主は信用するな。そいつは間違いなくダメな坊主。
うちがお世話になってる坊さんはいい坊さんです。
先代のお坊さんが私のおじいちゃんの飲み仲間だったのでいいお坊さんです。
とってものみすけな坊さんでした。



という感じで、ここ1ヶ月ちょいくらいでいろんなことがわーっとなって、さっと終わったせいか軽く燃え尽きた感があり、しばらくぼけーっとして過ごしていました。
何をやってもなんか頭がぼーっとして気が抜けすぎている感じ。
その感じも少しずついつもの感じに戻ってきたので、これからは昔のようにネットにどっぷりと浸かりまくろうと思います。
とりあえずツイッターもっとやらないと。
週一でつぶやくぞ!とか言っといて全然つぶやいてねーですよ。
老人ホーム通いで気持ちもいろいろと追いついてなかったんだなぁと今になって分かりました。
たぶん明日くらいからは何事もなかったようにつぶやくと思います。
このブログからツイッターに行けるけど、ツイッターからこのブログにはたどり着けない。
とてもいい仕組み。
だからツイッターには悲しい感じを持ち込まないで普段どおりに頭おかしい感じでいきます。
「こいつホントに大変だったの・・・?」って感じにしてやろうじゃないか。



そんなこんなでね。
亡くなるときは夏じゃない季節でおねがいします!
具体的には花粉もなく寒くも暑くもない10月か11月くらいの期間限定でおねがいします。
あと晴れてて駅に近い葬儀場で、あとはあとは(以下わがままエンドレス)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

年単位で放置したりしちゃうブログ。ここは私のおもちゃ箱だし。自由帳だし。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。